personality


好きなスポーツ:

 アメリカンフットボール(見るのも やるのも 好き^^;)
 テニス(お相手募集中^^;;;)

よく聴く音楽:

 基本的には、明るく楽しい曲。元気になる曲。ダンス/Electronica系。
 少し前だとTrance系、Techno系、House系、HipHop系などの過激なやつ。
 濃いぃブラック/エスニック系や 普通のロック/ポップス系とかも好き。
 その他、クラシックでも演歌でも、良いものはなんでも聴く。(^o^;;;
 (※最近また、74年~85年ぐらいの洋楽を聴いています...^^;;;)私の音楽遍歴(笑)〈制作中〉

好きな食べ物:

 菓子類(和≧洋)、パン、麺類、中華料理・焼肉・寿司・果物・野菜、などなど…。
 (※ごはんそのものは そんなに好きではないが、おにぎりなら好き)

好きな飲み物:

 お茶系のものすべて。ジュースだと グレープフルーツ系か ぶどう系。
 (※基本的に体質に合わないので、コーヒー系は 飲みません)

よく見るテレビ番組:

 天気予報。ニュース番組。教養番組。音楽番組。学園ドラマ。⇒ 関連
 (※ただのお笑い番組や、トレンディーもの・サスペンスものは ほとんど見ない)

よく読む(見る)雑誌:

 地上^^;;;。大白蓮華。第三文明。潮。Mac Fan。WPB。オリコン。BLT。
 (※マンガ誌や情報誌などは ほとんど見ない)

好きな映画:

 『ベン・ハー/Ben Hur (1959年版)
 『十戒/The Ten Commandments
 『英雄‐HERO‐』
 『霍元甲/Fearless
 『少林寺三十六房/The 36th Chamber Of Shaolin
 (※基本的には 映画は そんなに見ないです...^^;;;)

最近ハマッているもの:

 食養生・漢方薬・東洋医学・陰陽五行説・気。易・九星気学・陰陽道。
 日本語&日本語入力に関する研究。(→『MadDic』 『ハイパー ローマ字入力』 etc...)
 キーボード&文字配列の研究。( →『JIS かな+』『JISか な改』『Km式~』 etc...)

昔ハマッていたもの:

 ミニカー。鉄道模型。切手・古銭収集。モデルガン。紙飛行機。ミニ四駆(?)。
 プラモデル。ギター。日記(落書き^^;)。私家版チャート。私家版NFL。

ライフワーク:

 仏教(仏法)(仏法はあらゆる学問の基礎であり究極であると思う^^;)
 心理学・人類学・教育学。生命学・医学・薬学。知的生産の技術。
 社会現象・風俗(≠性)・流行・芸能。自然環境と農業。
 発達心理学的にみる兄弟及び世代間の特質とその関係性並びに周期性に関する研究。

その他の趣味:

 Macいじり (データベースやらスタックやらをつくる:最近して ないけ ど)
 Audio&Video(主にエアチェック&鑑賞:最近してないけど)

好きなタイプの人(男女問わず。って、そーゆー 意味でわ なく^^;;;)

 つくってない人。流行に流されない人。健気に頑張る人。
 ヘアスタイルが似合っている人。メガネの似合う人。気の強い人(苦笑)。
 一見性格が悪そうに見えても、根性が悪くなければオーケー(笑)&(謎)。

嫌いなタイプの人(爆):

(※無神経な人、人に迷惑をかける人、歩きタバコな人等は当然として)
 節度のないやつ。ヒマさえあれば携帯電話や携帯ゲーム機いじってるようなやつ。(=_=#;;;
 ブリっ子。お調子者。ズル賢いやつ。裏表のあるやつ。根性の悪いやつ。子供なやつ。
 依存的な人。他人の真似ばかりする人。個人主義の人。
 スマシた女&気取った男。品のないやつ。言葉づかいの悪いやつ。

好きな芸能人(?):

 好きなタイプ:昔の藤本美貴、藤崎奈々子、深田恭子、孫儷(孙俪)
 若手:最近の新垣里沙、相武紗季、岩佐真悠子、三原勇希
 リスペクト:小野真弓、乙葉、橋野恵美、ベッキー、CHIKANO、赤プルちゃん。
 歌の上手い人:浜崎あゆみ、持田香織(ELT)、川瀬智子、MEG、など。
 アナウンサー系:高島 彩大橋 未歩繁 田 美貴須黒 清華、など。
 レースクイーン系:永浜いりあ
 体育会系(苦笑):潮田玲子。
 男では(爆):中村俊介、吉沢悠、タッキー、ウエンツ、TOKIO、SMAP、V6、など。

尊敬&敬愛する人(※デフォルトな人以外で)

 ・Herbie Hancock さん( まさに『Future Shock』!!! でした(^o^;;; )
 ・森田先生(M式を考案された森田正典さん。高校の時の先生ではありません(爆)(爆)(爆))
 ・斎藤茂太さん(精神科医&旅行作家のあの方。自分も両方の分野に関心があるので)

好きな言葉:

 「シンプル・イズ・ベスト」(^-^)!
   “Never Too Late !!” (^o^)/

座右の銘:

 「我以外皆我師」(吉川英治氏の言葉。会長のマネではありません...^^;;;)
 「好事 魔 多し」(春が近くなると“虫ども”が うごめき始めます...^^;;;)
 「身から出た錆」(意外と深い言葉です。そうです、“錆”は“身”から出るのです)
 「善は急げ!」(魔が動き出す前に行動に移しましょう!(笑))

自作の諺(爆):

 「失敗は成功の母」( =「必要は発明の母」+「失敗は成功の元」)
 「不屈の信念、岩をも貫く」(正しくは「虚仮の一念、岩をも通す」です...^^;;;)関連
 「ミイラれる/木乃伊れる」( =「ミイラ盗りが…」+「魅入られる」)
 「どんぐりの根比べ」( =「どんぐりの背比べ」の 転 )
 「失うものがあれば 得るものもある」(斉藤さんには かないませんが...^^;;;



「Mad」について:
 元々は、私が『MacPaint』というソフトのパクリ(爆)を作ったことが始まりです。(^_^;
 そうです。元々は単に「c」を「d」にしただけのこと(笑)だったのです。
 ところが、私は、物心ついた頃(っていつ?)から、パロディー的なものが好きだったので、
 当時尊敬していたある方にちなみ、名前に付ける修飾語のような使い方をし始めたわけです。
 また、アメリカでは「Mad Professor」というような言葉がありますが、
 当時流行っていた映画などに出てくる、ちょっと変わった面白い博士のイメージもありましたので、
 自分としてはカッコイイと思って今のHNを使い始めたわけです。
 が、最近になってだんだん、自分の思いと実態が少しずつ離れてゆき、
 そのネガティブな側面が気になってくるようになりました。(^.^;;;
 つまり「Mad」という呼び名は、自分から付けるものではなく、
 他人からそう呼ばれるものであるということです。
 本人は至ってクソ真面目(笑)な研究をしているつもり、いや、している(笑)のに、
 世間からは 変人・奇人等と思われているという意味が込められています。
 だったらなにも、そんなものを自分の呼び名にしなくても
 いいだろうに…という気持ちが、最近なぜか強くなってきました。
 自分も含めて世の中には、自分を卑下することによって
 “謙譲”や“奥ゆかしさ”を表現することがありますが、
 これって、見方を変えると、自分がそれを
 認めてしまっている/そうなんだと言っていることと同じなんですね。
 若いうちは、それが、好感につながったりすることもあるのですが、
 いつまでもそれをやっていると、
 本当にそうなんだということを他人に示しているのと同じことになってきます。
 「名は体を表す」という言葉がありますが、
 人からそう言われているうちに本当にそうなっていくということがあります。
 まして、自分で自分を卑下するなんて、本当はおかしいですよね。
 日本人ってそういう国民性がありますけど。
 よく「つまらないものですけど…」という言葉がありますが、
 この言葉の背景を共有していれば、
 その意味とその人の気持ちが伝わってきて親愛の度が深まることもあります。
 けれど、最近、どうも、そうでもないなという気がしてきています。
 卑下されても気持ち良くないんですね。
 逆に「もっと自信持てばいいのに」と思うようになってきました。
 こういう卑下する国民性が、
 その人の自信をなくさせる一因にもなっているのではないかと思うのです。
 自信というのは恐ろしいもの(笑)で、
 これがあれば/強ければ、自分を変え、成功に導き、
 本当に右肩上がりで人生を切り拓いていくことができます。
 ところが、これがないと、何をやってもうまくいきません。
 何をやってもジリ貧になるばかりです。
 最近私は、そういうことに気づいたのです。
 (遅すぎるとか言わないように(笑))
 もちろん、どこかの姓名判断のように、
 名前を変えれば、簡単に運気が上昇するなんてバカな話があるわけないですが。
 でも、自分を鼓舞することって大事ですよね。特にこんな世の中では。
 なんか、本名はともかく(笑)、いい別名ないかなぁとも思うのですが、
 このHN、6文字で簡単に自分を識別できるし、なかなかいいんですよね。(^o^;;;
 いろいろ考えても、なんか考えオチみたいなものしか思いつかないし・・・。
 てことで、当分は、このままでいきますが(爆)、
 ここに書いたように、元々は単なるシャレってことで、
 意味なんかないよってことにしたいと思います。(大爆笑)


(2010. 2.11 改訂)


[home]